おもしろ発明ウェブログ

「はつめい」っておもしろい。「はつめい」って人をワクワクさせる。その力を借りて自分の人生も変えていこうと始めたブログ。

親子で完成させた発明

このブログの二つめの目的「自分がした発明の記録」を始めたいと思います。これは私の備忘録的なもの。かなりゆるゆるにはなりますが、ご容赦ください。

 

さて、この夏、親子3人で発明を完成させました。特許出願に必要な書面の準備も1ヶ月ほど前に終了している段階です。あとは自宅のパソコンを使い、特許庁にインターネット出願するだけのところまで来ています。

 

そうなんです!  自力で自宅から出願しようとしているのです。そして、代理人・弁理士としてではなく、自らが特許出願人となって進めようとしています。

 

ところがです、私にとっては始めての経験、必要な環境を整えるのに少し苦労してます。。

 

インターネット出願は以下のように進めます。

①出願ソフトのダウンロード、インストール

②申請人利用登録

③手数料納付

④電子出願

 

今、私はインターネット出願に必要な電子証明書が発行されるのを待っています。私の場合、市役所に電子証明書が入ったマイナンバーカードを申請中ですが、カード発行までに1ヶ月ほどかかるのですね。なので、①で足止め状態、これは完全にしくじりました。順序を逆にし、先に電子証明書の申請を済ませておくべきでした。。

 

特許は先願主義、この間にも誰かに同じ発明を出されてしまうのでは、と少しハラハラします。本来ならば、特許庁に書面で出願して出願日を確保すべきですが、その場合は別途電子化手数料というのが発生します。それは嫌なので、少しでも費用を安くしようと、貧乏根性で粘ってるというのが私の実情だったりはします。

 

ということで、なかなか進まない特許出願ですが、また動きがあれば、こんな感じで近況を綴っていきますね。発明内容も何れ紹介したいと思います。よろしくお願いします!